きむらや

いなり寿司 ミックス

  

芸能人も多数来店しているお店です。

いなり寿司のほかにお蕎麦も楽しめます。


【いなり寿司】

笠間市は、日本三大稲荷の一つと言われる

「笠間稲荷神社」の門前町として栄えており、

その稲荷神社にちなんだ「いなり寿司」は、

古くから市民や参拝客に親しまれてきました。

「笠間いなり寿司」の特徴は、そば・くるみ・舞茸

など様々な素材を使った

”変わり種いなり寿司”という点です。


元祖 胡桃饅頭 吉田屋製菓

胡桃饅頭

創業当時から変わらない味・製法・スタイルで

多くの人に笠間稲荷の名物として

親しまれています。


【くるみ饅頭】

「笠間稲荷神社」の旧名は、

「胡桃下稲荷神社(くるみがしたいなりじんじゃ)」

だったことからくるみ饅頭が誕生しました。

また、昔からくるみの密林に稲荷大神を

お祀りしていたことや

ご神木も、くるみの木であることから

くるみが有名です。


つぎへ